おとなの基礎英語シーズン5/Week15 ひと言フレーズ

Week15「コアラとたわむれる」おとなの基礎英語ひとことフレーズ

写真 2016-11-29 10 34 47 
 
◼︎ NHKおとなの基礎英語テキスト「ひと言フレーズ」コラムのご紹介

◉ Episode43「Have a good rest」>> ゆっくり休んでね。

Have a good time は、「楽しんでね」という意味でしたが、
timeをrestに替えると「カラダを休めてね」という心遣いのことばになります。 

▼ドラマのセリフ

Staff:Excuse me. This koala’s just running out of time.
失礼。このコアラはもう時間切れです。

I’ll just have to take him home.
この子をおうちに連れて行かないと。

Sakura:Oh! good bye, koala! Have a good rest!
あ、さよなら、コアラくん。ゆっくり休んでね。


◉ Episode44「Excellent!」>> 素晴らしい!

何かが起こったり、聞いたり、教えてもらったり・・・
「すばらしい!」とポジティブなコメントをするときに使う表現。

▼ドラマのセリフ

Staff:You can stay as long as you like with the kangaroos.
好きなだけカンガルーと一緒にいてもいいわよ。

Sakura:Escellent!(素晴らしい!)


◉ Episode45「That’s it!」>> それ! 

探しものが見つかったり、自分が言いたいことを相手が当ててくれたりした時に使う「それだ!」という意味の表現。
Yes,That’s it!のように、Yesを強めるために使うことがよくある。

▼ドラマのセリフ

Receptionist:Do you mean the detergent?
洗剤のことですか?

Sakura:That’s it!(それ!)


◎おすすめショッピング


◎おすすめ英会話BOOK


0 Comments

Leave a comment