おとなの基礎英語シーズン5/Week11 ひと言フレーズ

Week11「サムとの出会い」おとなの基礎英語ひとことフレーズ

写真 2016-11-29 10 26 58 


◼︎ NHKおとなの基礎英語テキスト「ひと言フレーズ」コラムのご紹介

◉ Episode31「Follow me.」>> ついてきて!

相手に、自分の後についてくるよう支持するときに使う表現です。
SNSなどの活用に関して「フォローしてください」と言いたい時にも「Follow me」と言います。
逆に「あなたの後からついていきます」「フォローします」と言いたい時は「I’ll Follow you.」と言います。

▼ドラマのセリフ

Yuta:Do you know anything about it?
「何か知ってます?」

Sum:Mmm, you came to the right place.
「うーん、君はうってつけの場所に来たね」

Sum:Follow me!
「ついてきて!」

◉ Episode32「Amazing!」>> すばらしい!

感激・感動したときに「すごい(おみごと)!」と言ったり、
驚いたときに「びっくり!」と言ったりするのに使える表現です。

▼ドラマのセリフ

Sum:There paintings show how people lived 40,000 years ago.
「これらの絵が4万年前の人の暮らしを教えてくれるんだ。」

Yuta:Forty thousand years ago? Amazing!
「4万年前? すごいな!」

◉ Episode33「・・・and so on.」>> 〜など

いくつか具体的なことやものを言ったあとに「など」と付け加えたいときは、文の最後に「and so on.」と言えばオーケーです。
書き言葉では「…,etc.」と書く事もあります。
etcとは、ラテン語の「et cetera」です。

▼ドラマのセリフ

Yuta:It’s very good! The taste is simple.
「すごくおいしい!シンプルな味わいだ」

Sam:That’s right. And you can do almost anything with it.
「そうなんだよ。ほとんど何でもよしさ。」

Sam:Grill it, fry it, and so on.
「グリル、フライなどにね。」


◎おすすめショッピング


◎おすすめ英会話BOOK


0 Comments

Leave a comment