おとなの基礎英語シーズン5/Week9 ひと言フレーズ

Week9「リンゴ農園を訪問」おとなの基礎英語ひとことフレーズ

写真 2016-11-29 10 23 12 

◼︎ NHKおとなの基礎英語テキスト「ひと言フレーズ」コラムのご紹介

◉ Episode25「Oh, is that so?」>> あー、そうなんですか?

「そうなんですか?」「本当ですか?」と、少し驚いた時に使うフレーズです。
英語でも「so」と言い、日本語と響きが同じですね。
似た表現に「is that right?」という言い方があり、ほぼ同じ意味で使います。


▼ドラマのセリフ

Owner:Sorry, apples  aren’t in season yet.
「すまないね、まだリンゴの季節じゃないんだ。」

Yuta:Oh, is that so?
「あー。そうなんですか。」

Episode26「No problem」>>問題ないですよ。

「大丈夫ですよ」「心配ないですよ」という意味でよく使うカジュアルな表現です。
オーストラリアでは、同じ意味で「No worries」をよく耳にします。

▼ドラマのセリフ

Yuta:Do you mind if I use your kitchen?
「キッチンを使わせてもらってもいいですか?」

Owner:Our kitchen? No problem. 
「うちのキッチンかい?問題ないよ」

◉ Episode27「Actually,… 」>> 実は…

ケイトが「Actually〜」と文をはじめて、
言いにくそうに「I have to go back to Sydney」と打ち明けます。
このように「実は〜です」と気持ちや事実を、ためらいながら伝える時に使えるのが、この言葉です。

▼ドラマのセリフ

Yuta:Where should we go next?
「次はどこへ行けばいいかな?」

Kate:Actually, I have to go back to Sydney.
「実は、わたしシドニーに戻らなければならないの」

NHK おとなの基礎英語テキスト【英語スクリプト・日本語訳】シーズン5 Week7


◎おすすめショッピング


◎おすすめ英会話BOOK


0 Comments

Leave a comment