おとなの基礎英語シーズン5/Week8 ひと言フレーズ

Week8「大自然を楽しむ」おとなの基礎英語ひとことフレーズ

写真 2016-12-08 12 24 38


◼︎ NHKおとなの基礎英語テキスト「ひと言フレーズ」コラムのご紹介


◉ Episode22「I know.」>> そうだよね!

私は知っているというのが、文字通りの意味ですが、「そうだよね」「そうでしょ」と、相手の発言に同意するときによく使うセットフレーズです。
「Yeah,I know.」と、YeahやYesをともなって使うことも多いフレーズです。

▼ドラマのセリフ

Yuta:Wow… Everything is so pretty!
 「わー、何もかもがすごくきれいだな!」
Kate:I know! look at this tree. It’s huge!
 「そうね!この木を見て。巨大ね!」 

◉ Episode23「Oh really?」>> あ、そうなんですか?

相手が言ったことに「驚いた」という気持ちを表現するときに使うフレーズです。
言い方により、軽い驚きから、かなりの驚き、さらに軽く疑っているときなどの意味にもなり、幅広く使えます。
「Oh」を除いて省いても結構です。

▼ドラマのセリフ

Bushwalker:OK,guys. We’re going this way.
 「それじゃあ、私たちはこっちに行くから」
Yuta:Oh, really? It was nice meeting you.
 「あ、そうなんですか?お会いできてよかったです」

◉ Episode24「My pleasure」>> どういたしまして。

My pleasureは、お礼を言われたときの返答として使う表現です。
文頭の「it is」「it was」が省略されています。
「You are welcome.」と同じ意味で使われますが、「pleasure」には「喜び」という意味がありますので、「自分にとってもうれしかった」というニュアンスがあります。

▼ドラマのセリフ

Yuta:Thank yo Kate. You’ve helped me a lot!
「ありがとうケイト、君にはすごく助けてもらっているよ!」
Kate:Mu pleasure.
「どういたしまして」

NHK おとなの基礎英語テキスト【英語スクリプト・日本語訳】シーズン5 Week7


◎おすすめショッピング


◎おすすめ英会話BOOK


0 Comments

Leave a comment